BMWで温泉② [旅行]

朝が来た!
DSCN5173.JPG
しかし曇り空と小雨。
でもちょっと散策。
DSCN5186.JPG
そして宿を出発。
DSCN5182.JPG
今回は、県道466号112号万座道路を通り須坂へ向かう。
DSCN5208.JPG
この辺りは10月初旬で紅葉が始まっている。
雲の中、ちょっとした晴れ間、小雨の中を進む。
DSCN5213.JPG
DSCN5222.JPG
途中閉鎖されている林道山田線をのぞいてみたりしながらゆっくりと須坂
方面に向かう。 林道山田線は途中崩れているところもありそうで、霧の中
不思議な空間をつくっていた。
DSCN5226.JPG
晴れていれば絶景の道なのかも??
DSCN5229.JPG
と晴れ間も所々で…。
DSCN5230.JPG
そして群馬県と長野県の県境。
DSCN5233.JPGDSCN5254.JPG
ちょっと車を降りて風景を楽しむ。
DSCN5252.JPG
非常に爽やかな風が吹いている。
DSCN5259.JPG
そして県道112号を須坂方面へ一気に下る。
DSCN5275.JPG
また霧の中に突入。
天気がよければ絶景ポイントなのか??
何も見えないのでまた峠を下る。
DSCN5278.JPG
須坂からは、国道406号大笹街道を菅平へ。
お昼ご飯を食べようと軽井沢方面へ向かった。
浅間山山麓の県道80号を東へ軽井沢に向かう。

考えが甘かった。
中軽井沢手前から大渋滞。
目的の蕎麦屋も、凄い人の行列が…。
ダメだ。
この渋滞を向ける為に結局国道146号に入って星野リゾート
の横をパスし北上。嬬恋村へ向かう。
反対側は全く動かない状態で中軽井沢の交差点から
鬼押ハイウエイ手前の峠まで渋滞。
中軽井沢の交差点で1回の信号で国道18号に数台しか
出れない状況。気が遠くなる大渋滞。
またも日本ロマンチック街道を北上。
嬬恋パノラマラインを快走。
DSCN5302.JPG
北海道のような景色が広がるキャベツ畑。
DSCN5305.JPG
気持ちよくBMWを走らせる。
DSCN5316.JPG
この写真だけ見れば、「北海道美瑛」???
そして県道94号を南下。
湯ノ丸高原 地蔵峠を越える。
このルートは5月にも走ったルート。
春には八重桜の並木であったところで記念撮影。
DSCN5318.JPG
清里に抜けて須玉から高速で帰ろうと思い小諸へ
DSCN5325.JPG
なかなか古い町並みが残っており時間があれば見てみたい
興味をそそられる街であった。
佐久平へ向かう。
佐久平を南下中本日の夕暮れと遭遇。
DSCN5332.JPG
国道141号清里へ向け走り出す。
しかし何故か車が進まない。???
この先清里で渋滞か??
もしくは須玉まで渋滞??
ここで渋滞にはまれば、とてつもなく時間を浪費してしまう。
急遽進路を変更する事に。
以前から走ってみたかった十石峠越えをしてみる事に。
武州街道国道299号線に入る。
はじめは非常に綺麗な道で走りやすかったが
民家がなくなるころから
急に道が狭くなる。そして5t以上通行不可の看板。
本当に行けるのか??走れるのか??
と不安になりながらドンドン峠の頂上目指し走る。
とにかく道が狭いのと真っ暗でよくわからない状態で
走り続ける。どうもこの道は酷道の用である。
DSCN5333.JPG
どうやら十石峠の頂上に到着したらしい。
今度は、下り。
非常に狭い真っ暗な道を下る。
下りはじめてしばらく。???
通行止め??。
とおもっておたら別の道が目の前に。
ナビにも出ていない道だが、引き返せない。
ここまできたら。
そのナビにもない道を下る。
ナビでは国道299の横をなんとか走っている。
不安いっぱいの中ドンドン下る。
対向車は全くなし。
逆に対抗車が来ればすれ違えないかもしれない道。
不安の中、やっと水銀灯の青白い光が見えた。
帰ってから調べてみるとどうも矢弓沢林道という
道を途中から下ったようである。
ほっとしたがそれでも真っ暗な道が続く。
対向車もようやく1台、2台。
やっとも思いで秩父へ到着。
花園ICから関越自動車道へ夜9時
まだまだ関越自動車道上りは混んでいる。
渋滞情報も出ておりとりあえず嵐山PAで休憩。
渋滞が解消するまでBMW320のトランクスルーを
利用し横になり仮眠。
DSCN5335.JPG
渋滞が解消されたのを確認し帰路へ。
DSCN5344.JPG
0:07無事秘密基地に帰還。
745キロの走行。燃費はリッター12.3キロであった。

紅葉の絶景をさがしてこの秋も走ろう。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。