今日はBMWで温泉へ① [旅行]

この前ぶつけられたので
ボクスターくんはお休み。
今回の旅はBMW320がパートナー
朝5:00前エンジンスタート
DSCN4791.JPG
外環道から関越へ向けて走りだす。
いつもと違う視線、ポジション、ハンドリング
全てが違う感じがする。
ひさしぶりの右ハンドル
全てが違うがまた楽しい。
この時間でも結構混み出してきている。
途中でガスチャージしていた時間が悪かったのか
ドンドンと混んで来る。
関越道に入り混雑の高速でゆっくりと北上。
途中不思議な車に遭遇。ん??ん??
DSCN4798.JPG
なぜこんなところにエアコンを積んでいるのだろう??。
他にも何かわけの解らんもの積んでいる車も走っている。
今度は??
これは…。ん?????
DSCN4800.JPG
ランチャ・ベータ??
こんなの初めて見た。
とにかく休憩の為に上里パーキングにて
DSCN4813.JPG
今回は、松井田妙義インターで下り、旧中山道へ
そしてこの旅の1つ目の目的と目的地 めがね橋
DSCN4879.JPG
DSCN4818.JPG
美しい!!、昔よく山陰本線の余部の鉄橋もよく見に行った。
もう余部の鉄橋もコンクリート橋に代わりあの鉄橋は見る事は出来なく
なってしまった。
この橋は、保存されており素晴らしい技術と風景を残している。
DSCN4846.JPG
そして今回は、旧碓氷峠を走る事。
DSCN4834.JPG
道は、狭くちょっと走りづらいが、楽しい。
DSCN4885.JPG
片側通行もある。
こんなにデカイ!トラックも走って来るのでちょっと
注意が必要。
峠を登りきるとそこは軽井沢。
峠の上に石碑があった。
DSCN4890.JPG
軽井沢では、とにかく朝食場所に急行。
DSCN4910.JPG
今年の春5月にもお世話になった「SAWAMURA」で
今回は、沢村モーニングプレートをいただく。
DSCN4897.JPG
ひとつひとつ丁寧な味がする。
お腹いっぱいなのだが、またパンがおいしそうで
ついつい物色。
DSCN4905.JPG
駐車場も9時にはいっぱいである。
DSCN4925.JPG
道が空いているうちに国道146号(日本ロマンチック街道)を北上。
国道292号線、国道高度日本一の場所を目指す。
途中嬬恋村でちょっと休憩。 コスモスの季節。
DSCN4935.JPG
草津温泉の所から292号へ突入。
しかし天気がいまいち。
DSCN4941.JPG
霧の中を走る。一瞬の晴れ間の感動を期待して。
DSCN4946.JPG
しかしドンドンと霧が濃くなったり…。
DSCN4976.JPG
紅葉も始まっている。
DSCN4985.JPG
車を止めてしばしカメラをかまえ天気の回復を待つが…??
DSCN5000.JPG
所々で停まってみるが…。
DSCN5044.JPG
峠の頂上をパスし今日の目指す蕎麦屋へ向かう。
北志賀竜王スキー場の中にあった。
DSCN5079.JPG
見てくれは良くない。(蕎麦屋らしくない。)
スキー場のホテルの1階の食堂ですね。
人がいっぱいでしばし待つ事に。
そして、そばがき、ザルそば3枚を注文。
DSCN5053.JPG
ものすごい蕎麦の味が濃い。塩で食べるのがとても美味しい。
そしてお待ちかねの蕎麦。
DSCN5062.JPG
細いがしっかりとした歯ごたえと、非常に蕎麦の香りが強い。
のどごしも良い。
これも塩で食べるとまた美味しい。
DSCN5068.JPG
店の内装は??だが蕎麦の風味は最高であった。
お腹いっぱいになり本日のお宿へ引き返す事に。

途中志賀高原の風景を楽しみながら走る。
DSCN5086.JPG
霧が晴れたり出たりの風景。空気の流れがよく見える。
DSCN5087.JPG
そして横手山へ一気に登る。
DSCN5102.JPG
やはり霧の中。
DSCN5101.JPG
しかしこの霧の中でもカメラマンがいっぱい。
私もその場所へ行って谷を覗き込む。
DSCN5113.JPG
空気の動きがよく見える。谷底に吸い込まれそうな
感じがある。
私たちは、更なる高みを目指してスタート。

日本国道最高地点 標高2,172m
DSCN5120.JPG
春もこの場所へ来たがその時もあまり天気はよくなかった。
真っ白な世界に、キリリと冷えた空気を楽しんいた。
今回はまた違った色合いを見せてくれている。
今年ももう少しでこの国道292号も閉鎖され次ぎの春まで
また眠るのであろう。

そして峠を下り本日の宿泊地、万座温泉に到着。
DSCN5122.JPG
まずは、ちょっと仮眠。今朝4時に起きたので
部屋に入ると眠気が襲ってきた。
さすが3連休、夕食の予約が最終の21:00しか取れなかった。
その間1,800mのこの地の温泉と露天風呂を楽しんだ。

夕食はこんな感じで…。
DSCN5153.JPG
プリンスホテルがオリジナルで輸入しているワインをいただく。
DSCN5135.JPG
前菜にコンソメスープ。
DSCN5140.JPG
追加料金でフォアグラをプラス。
私は、豚肉にフォアグラ。
DSCN5145.JPG
妻は牛肉にフォアグラ。
DSCN5146.JPG
そしてデザート
DSCN5154.JPG
食後に外を見てみるとしっかり雨が降っている。
明日の天気は??
何とか雨よ止んでくれ。
DSCN5161.JPG
本日は400キロほどの走行。
ちょっとエンジンのチカラは不足気味だが…。
足も粘り強く気持ち良いハンドリングを楽しんだ。

そして朝

       つづく。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

pooh

こんにちは。
美味しいものも紅葉も素敵なんですが…私のツボは、エアコン室外機を背負っているあの車です!何度見ても笑っちゃいます。
by pooh (2012-10-18 12:29) 

ViaLario

poohさんこんばんわ
確かにこの車ものすごい
気になり実は30分ほど並走し
何なのか確かめようと思ってたのですが
解らないままでした。
このエアコンの室外機はしっかり固定され
ダクトも後ろの扉を貫通していました。??
不思議なマシンでした。

by ViaLario (2012-10-18 21:02) 

pooh

私の推理。
これはエアコン付きキャンピングカー。でもエアコンの消費電力をどうするのか?と考えたとき、天井のあの黒い板は?もしかしてソーラーパネルではなかろうかと。昼間発電した電力を車のバッテリーにためて、夜お休み中のエアコンに使う。
というのは、どうでしょう?
by pooh (2012-10-19 00:38) 

ViaLario

poohさん
他の何枚かのこの車
の写ったのを見てみましたがあの天井の板が
何なのか解りませんでした。
そしてこの車がキャンピングカー??
なのかもやはり解りませんでした。
しかし不思議な車は、おもしろい。
by ViaLario (2012-10-21 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナポリの地下都市へBMWで温泉② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。