ナポリの地下都市へ [旅行]

今日も凄く天気がいい。
R1152222.JPG
しかし日に日に霞んできている。
湿度も高くなってきているような。
霞んで、カプリ島が見えない。
今日の朝食は、パンにソーセージなど挟んでサンドウィッチにしてみる
R1152235.JPG
ホテルを出て港の方を通り、ガレリアを通り抜けトレド通りへ向かう。
R1152253.JPG
こんな車が当たり前。 日本では考えられない。
R1152273.jpg
トレド通りでワンコがウンコ。

カラビニエリが
R1152286.JPG
道が狭くぶつかるので曲げてしまったのだろう。
R1152293.jpg
ポリツィア・ムニチパーレのおねえさん。かなり綺麗なおねえさん。
R1152299.jpg
ジェズ・ヌオーヴォ教会の前。
R1152305.JPG


その向かいには、サンタ・キアラ教会。サンタキアラの本山は、
アッシジにある。ピンク色と白色の石でできており優しい感じで綺麗。
R1152307.jpg
サンフランチェスコ派独特の衣装の修道士。

あちらこちらウロウロ見ながら歩く。
R1152325.jpg
建物の入口、こんなところに綺麗な紋章か?
R1152329.JPG
ナポリの中心街の小径にはあちこちに
R1152333.jpg
マリア様がまつられている。

R1152340.jpg
八百屋で唐辛子が。

そしてついに地下都市への入口。
ナポリ・ソッテラネア
R1152414.JPG
教会の横に受付と入口がある。

以前来た時よりもかなり観光化されている。(約10年前)
さらに観光客が約10倍くらいに増えている感じである。
R1152368.JPG
そしてこのツアーのメインの一つ。
R1152395.JPG
地下水道の水たまり。
この場所には、荷物を置いて一人一人ローソクをもって
地下水道の水路 幅約30㎝から50㎝くらいであまり太っている
人は、つっかえて通れない。
ちなみに地下は約15℃くらいらしい。
私には、凄く気持ち良い温度であった。
メインの地下からもう一つの劇場跡の地下へ。
R1152441.jpg
レンガがななめに組まれていたり地震があっても強い構造になっている。
アーチは劇場の通路や構造になっている。
そしてまた次ぎの遺跡部分へ。
R1152466.JPG
このガイドさんは、ナポリ大学日本語学科を卒業したらしく。
日本語がかなり話せる。今回のツアーはイタリア語ガイドのツアー
であったが、たまに、日本語で、要点を伝えてくれた。
非常に助かりました。それは、嫁の両親も一緒にいたので有り難かった。
ちなみに、日本語ツアーは今のところないらしい。
地上に出れば気温33℃と熱い。カラダが焼けるように熱い。
R1152480.jpg
最近フィアット500(チンクェチェント)と
同じように台数が減ってきた三輪車 ピアジオ・アペ。

腹が減ったので何を食べるか??
結局PIZZAを食べる事に。
うろうろと歩いていると
R1152504.JPG
ナポリピッツア協会の認定看板発見。
ここで食事をする事に。
R1152500.jpg
中に入りメニューを見る。
R1152489.JPG
周りの客を見ると昨日の店と違い地元客か、
イタリア人ばかりの店であった。
マルゲリータが3ユーロと昨日の店の半分以下の価格。
あまりにも安いので、私はトッピングを
ディアボロ(辛いサラミソーセージ入り)をオーダー
R1152494.JPG
あとは、それぞれ好みのモノを。
R1152492.JPG
十分に1枚で腹一杯。
R1152498.jpg
釜場をのぞいてみる。
やはり地元客が多い店に限る。
今度ナポリに来る時にもまたここで食べようと思う。

そして本当はこのピッツェリアに来てみたかったが
この時期は、しっかりお休み。
R1152559.JPG

そしてまた街をウロウロ散策、
ナポリのドゥオーモへ、ここは、サン・ジェンナーロで有名。
その後デザート。 またまたBABAを。
R1152561.JPG
店のおっちゃんの頭もBABAそっくり!!
R1152563.jpg

私の大好きなボロボロのFIAT500発見。
R1152575.jpg
こんなボロでもパクられないようにチェーンで車とポールを
結んでいる!!。
ウロウロしながらホテルへ
R1152591.JPG
熱い15:00過ぎは車も少ない。
R1152592.jpg
石畳の道を滑りながら降りる。

ホテルで昼寝し卵城へ
R1152683.jpg
門を入り延々と坂道を上る。
なんか城内というより街の中という感じである。
R1152622.jpg
最上部からの眺め。 カプリ島もかすかに見える。
R1152656.jpg
砲台の窓からナポリの高級ホテルが見える。
R1152664.jpg
19時で閉門ホテルへ帰る事に。
R1152701.JPG
日が暮れて行く。 ベスビオもシルエットに
R1152707.JPG
夕暮れの高級ホテル街
R1152730.JPG
久しぶりに夕焼けを見る事が出来た。
このイタリア旅行で一番の夕焼け。
R1152748.JPG

続く…。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

pooh

こんばんは。
ナポリ、暑いですよね。灼熱の太陽ジリジリな暑さではなく、日本的な湿度の高い暑さ。写真を撮ろうと思っても湿度で空が白かったり。

ナポリの地下探検、行ってみたいです。

レヴィッシマ、日本では見たことないですね。Ulivetoはたまに。地方でけったいな水を見かけたら、もちろん即買いです。
by pooh (2012-09-20 23:34) 

ViaLario

poohさんこんばんわ。
やはり地方のけったいな水、私も凄く気になり。
すぐに、飲んだ事ないの買ってしまいます。
たまに、大はずれもありますね。
確かにウリヴェートは私も日本で以前買った事あります。
最近日本では、ずっとサンベネデットです。

ナポリの地下は今回で2回目ですけどやっぱり面白いですね。
公開していないところが今後公開されるともっと面白い
と思いますけど、いつ見れるのか??

私は、ちょっとナポリで遊んで、その後ソレントか、ポジターノか
ラヴェッロでダラ〜とのんびりするのが好きです。

by ViaLario (2012-09-21 23:33) 

pooh

こんばんは。
けったいなと言ってもまむしの黒焼きが入ってるとかではなくボトルの色形ラベル、ネーミングがけったいな水ですが。もちろん後悔したことも度々。それは味というより硬度が高すぎてお腹が…。日本ではサンペレグリーノまとめ買いです。

地下、そんなにいいですか。地下とか洞窟とか好きなのにナポリでは思いつきませんでした。

ナポリの暑さから避難するときにはプローチダ島です。高速船でナポリに通勤(笑)できるので。あと狙っているのはCetala(チェターラ?)。あのガルム(魚醤)の生産地でパスタを食べるのが夢です。

by pooh (2012-09-23 00:30) 

ViaLario

こんばんわ。プロチーダ島は、私も大好きです。
日本人観光客も少なくゆったりとしていて
また行きたい場所ですね。
プロチダでは、ミニバスが両サイドの家の壁ギリギリ
を走り抜けるのが印象的でした。
アリスカーフィが到着する港じゃなくその反対側の
港が(イル・ポスティーノで使われた港)が見える
カステッロの地区が好きですね。

by ViaLario (2012-09-23 15:31) 

pooh

こんばんは。
ミニバス乗りました!窓と壁の間10cm。運転手は後ろの客とおしゃべり中。「前を向いて運転してくれ〜」と心の中で叫んでました。カプリ、アマルフィ、ポジターノ、ラヴェッロ…と、あのあたりの街はそれぞれ魅力的ですね。それ以外にも小さいけど素敵な街(村?)がありそうです。
by pooh (2012-09-25 23:41) 

ViaLario

Poohさんこんばんわ
イタリアは何回行ってもわくわく
するところですね。
一生かかっても周りきれない。

by ViaLario (2012-09-28 23:06) 

Cage

ヨーロッパの街並みはホントステキですね!
私も12年ほど前にフランスやドイツに何度か出張で行きましたが
感動した覚えがあります。特に教会や寺院は人生観変るほど
独特の雰囲気があったのを覚えています。
by Cage (2012-10-17 20:08) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の書き方 (2012-10-30 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。