ナポリピッツアの夕食 [旅行]

今日もたっぷり暑い中歩いたので、疲れすぎて
腹が減らない。
この時期行きたいめぼしいレストランやピッツェリアは
当然のごとく夏のバカンス休業。

というところで以前にも行った事のあるこの時期でも営業している
有名なピッツェリアに行ってみる事に。
さきほど夕方、プレビシート広場まで散歩に来た時に予約を入れておいた。
R1152101.jpg
歩いて夜の街を見ながらお店へ。
R1152102.jpg
色々なステッカーが張ってある。
よく見ると1990年代後半のステッカーがほとんど。
その時代に注目を浴びた事がよくわかる。
逆に言えば、最近は注目されていないのも現実だろう。
イタリア人の客が少ない。7割以上が外国人観光客だろう。

予約していたのですぐに席に着く事が出来た。
R1152141.JPG
R1152103.jpg

メニューを見てみる。
やっぱり、シンプルに行こう。
R1152114.jpg
R1152108.jpg
ナポリに来てからレストランでガス入りの水を頼むと
R1152116.jpg
ほとんどがフェレレッレ、この水昔イタリアに住んでいたときに
飲んで以来それから嫌いな水の一つであったが、
今回飲み慣れると、気にならなくなった。
この水の好みでないところは、
①かなり温泉の味がする。
②ガスが弱い。
③冷えている時は飲めるが、ぬるくなると味が強くなる。
など。
個人的には、レヴィッシマかサンヴェネデットが好き。
日本でも有名なサンペレグリーノもミラノの東のベルガモからさらに
北へ北上したところのサンペレグリーノテルメの温泉水だから
ぬるくなると温泉の味がしてくる。

横道にそれたが、ワインは、やはり地のワイン。
今回は、ファランギーナを
R1152117.jpg
そして、定番のピッツァを。
R1152123.JPG
マリナーラ
R1152120.JPG
マルゲリータ!
R1152128.JPG
味は、もちろん ウマイ!!
さっと食べてホテルへ帰って寝るモードへ。
R1152149.JPG
この時間21:50時店は、まだまだ大繁盛。
R1152151−1.jpg

店の外壁にこんな大理石のプレートが。
R1152152.JPG
1989年「100年前にここでピッツァマルゲリータが生まれた。」
店を出て、キアイア通りを通り
R1152153.JPG
プレビシート広場へ
R1152155.JPG
交通警察がいる。
R1152156.JPG
夜のこの広場も最高。
ライトアップも美しい。
R1152163.jpg
このように撮影するとデブに見えない。
うろうと腹ごなしに歩いて帰る。
途中移動遊園地が夜も営業していた。
R1152191.JPG
R1152194.JPG
R1152196.JPG
街が暗いのに強烈な光。
そしてまた暗い海岸沿いを歩く
R1152198.JPG
釣りをしている人もいる。日本で見る光景とお同じ。
そしてホテルに到着。
R1152201.JPG
周りはゴミだらけ。
R1152206.JPG

次の日は、街中散策へ続く。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pooh

こんばんは。
レヴィッシマ評判いいですね。私の周りも好きな人多いです。水補給の時には、あればレヴィッシマかパンナを選びます。
温泉くさいのは「ミネラルたっぷりで体によさそう」と思うようにしてますが、さすがにガス抜けた後、飲むのは辛いですね。
by pooh (2012-09-17 23:34) 

ViaLario

poohさんこんばんわ。
日本ではレヴィッシマ売ってないですよね?
あれば、飲みたいんですけどね。
イタリアの地方に行ったときは、見た事ない
水いっぱいあるので、その水を味わってみるのも
大好きです。
by ViaLario (2012-09-19 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。