ナポリ滞在3日目 カゼルタへ [旅行]

今日も天気は、良さそう。
ベスビオもはっきり見える。
目の前のSNAVのフェリーは、このナポリとサルディーニャを結んでいる。
毎朝6時頃に到着している。
毎日やって来る。 トレーラー、乗用車と吐き出して行く。
出港はおそらく夜19時頃だったと思う。
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眺めのいい朝食フロアへ
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早速朝食を食べ、エネルギー注入。
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トラムにのってナポリ・チェントラーレ駅へ向かう。
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トラムのホームにて。 セルフポートレート??。

トラムの中の注意書き。
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「スリ注意」?なんてこった!?

ナポリチェントラーレの駅でチケットを買うと長蛇の列なので
トラムの駅を降りてからチェントラーレ駅の途中の
バス乗り場でチケットを購入。
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この点は、共通チケットになったので便利。
チェントラーレ駅でカゼルタ方面行きの電車を探す。
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ピニン・ファリーナデザイン高速列車「フレッチャ・ロッサ」が止まっている。
ミラノ・チェントラーレ行きかな??
昔の初代ペンドリーノは確かフィアット製だったと思うが、
この車両は、TGVも造っているフランスのアルストムで造られている。
世界の車両製造の大手は、カナダボンバルディアの次ぎが
確かフランスのアルストムだった記憶があるが??です。
デザインは、かっこいい!としか言えない。
さすがピニン・ファリーナ!イタリアンデザイン!!。

ホームの反対側には、相変わらすの車両を発見。
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味といえば味だけど…。 
今回は、この落書きだらけの車両より、ちょっと少なめの落書き電車だった。
車内は、大丈夫。
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うとうとしながら約一時間でカゼルタに到着。
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ちょうどレッチェ行きの特急がホームを離れて行った。
駅を出るともうそこは、かつての王宮がどどぉ〜んと見える。
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王宮があまりにも巨大なので距離感が狂う。
見えてからでもなかなか歩いて着かない。

中に入り庭園と王宮の入場チケットを買う。
今回は、嫁さんが並ぶ事に。
私は馬を見ながら待っていた。
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おとなしくてかわいい。 子供に触られても冷静に対処。
かしこい。
すぐそばには、ポリの車。
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王宮の中から…。
庭園へ……。
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「どぉ〜ん」と…何処まで続くのか???

日陰がないので日陰を求め庭園の端の方へ
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芝生の庭園を抜けると真ん中に水のあるデザインに。
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鯉がめちゃくちゃおる。
日本の鯉と同じで人の顔を見ると寄って来る。
子供が池に指を入れると、指をパクつきに来る。

ちょっと横道。
公園の中にあるトイレに行ってみると、最近は見る事が
少なくなった和式に近いトイレ。
10数年前は、バールに行ってもこのタイプの便器が多かった
が、最近見る事が、少なくなってきたタイプ。
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庭園の水辺の端には、彫刻と噴水。
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やっとの思いで約3キロを歩き庭園の端へ。
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また同じ道を帰らなければならない。
帰りは下りではあるけど。
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水辺と日陰を左右に行きながら王宮へと戻る。
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王宮に戻り、しばし休憩し王宮の内部へ。
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いきなりの迫力にまた大きな衝撃。
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「よく造ったもんだ!!」
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この色石の種類、隙間なく敷き詰める技術、鏡面磨き…。
そしてこの教会、王宮の巨大スケール…。
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彫刻もすごい。
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とにかくスケールとモノに圧巻圧倒された。
日本でも同じような感覚は、もちろんあるが
質量的に重い石の文化が日本の建築文化と大きく違う
ところにまた色々なショックをいつも受けます。

王宮を出てバスにもこのような広告が。
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ナポリに帰るべく時刻表をチェック。
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ナポリ・カンピフレグレイ行きもたくさんある事に気づいた。
これでナポリ・ガリバルディー駅で降りても行ける。
しかし予定どおりのチェントラーレ行きにのる。
きっぷの自動販売機も最近多く見られるようになってきた。
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なかなかストレートなサイン。
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駅で電車を待っているとまたしても落書きの電車が。
初期のイタリア高速電車、「ペンドリーノ」の車両も無惨。
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電車にのりナポリ駅の手前で高速鉄道ばかりが停まっている車両基地があった。
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気がつくのが遅くてあまり写真撮れなかったが、10編成以上停まっていた。
そうこうしているうちにナポリ・チェントラーレに到着。

駅のホームに何故か列車の車内の扉が置いてある。
実は、朝から置いてあったが…。どうするつもりか??
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とれがどのパーツかといえば、これ
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です。

ホテルに帰る前に、本日もBABA購入。
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毎日BABAを食べているけど飽きない。

部屋で休憩後、ちょっと街中へ。
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ベベレッロ港で大きなクルーズ船を眺めながらナポリの王宮方面へ。
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途中で最近めっきり姿を消した
私の大好きなFIAT500を発見。
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ダンテ・ジアコーザのすばらしデザイン。
自動車発展の歴史の中でやはり最高ランクに位置するデザイナーだと思う。

夕食へと続く…。


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