今日はポンペイ へ [旅行]

今朝も綺麗な朝日を観る事が出来た。
R1151106.JPG
以前来た時は、古いオレンジ色の見慣れたトラムであったが綺麗な新しいモノ
に変わっていた。この方がエアコンも一応効いてるし快適ではあるが
風情はなくなった。
R1151111.JPG
これもピニン・ファリーナデザインか??
ミラノは、今ザガートデザインのトラムが走っているが。
朝食のパンもこの倍の種類が置いてある。食べきれない。
R1151115.JPG
食事を済ませ、チルクムヴェスビアーナ鉄道の始発駅へ。
R1151138.JPG
以前は、それぞれの乗り物が独自のチケットであったが、
いつからか?、ナポリ市内は「ウニコ・ナポリ」というチケット
ナポリ郊外、カンパーニャ州は「ウニコ・カンパーニャ」というチケットで
すべて時間制のチケットに変わっていた。
効率的ではあるが、旅の記録に残しておくには、ちょっと味気なくなった。
時間を確認しホームへ、
R1151143.JPG
相変わらす汚い落書きだらけの車両である。
チルクムヴェスビアーナのホームページを見たら綺麗新型車両の
写真が出ていて、味がなくなったななぁ〜とおもっていたが
ホームへいけば結局今までの車両ばかりであった。
ほっとしたような、気も。
R1151148.JPG
ポンペイに到着。
入場券を買って早速中へ
R1151182.JPG
雲一つない空。
R1151214.jpg
ヴェスビオがいつもとは違った角度で見える。
あまり日陰のない遺跡の中。
今回は、暑いが幸いな事に風が吹き抜ける。
風は爽やかである。

有名な遺品。
R1151227.jpg
約10年前より発掘が進んでいるようで今までなかったところが見えている。
R1151247.JPG
今まで入れなかったところが入れるように、また今まで
入れていたところが入れなくなたりしている。
R1151298.jpg
よくもこんなモザイクが残っているもんだなぁ。
R1151314.JPG
あちらこちらウロウロ。
バテる前に休憩。
R1151324.JPG
以前は学食のようなかんじであったが、今は「アウト・グリル」が
入っているのでビックリ。(イタリアのチェーン店)
R1151319.JPG
もう一度見たかった劇場へ
R1151398.JPG
以前は、入れたのに入れなくなっている。
また遺跡が空気中に露出する事による風化も確実に
起こっている。 彫刻されたものなど、石の質にもよるが
かなり風化し、エッジがなくなってきているものが
多くみうけられた。
R1151410.JPG
この時代にもこんなに綺麗なカウンターが
R1151433.JPG
そして、こんなものを発見。
R1151435.JPG
R1151438.JPG
ワインのボトルの写真と話には聞いたことある。
マストロベラルディーノ社のローマ時代の復刻ワイン。
当時の葡萄品種で造られているらしい。
この畑にはこれを見ると「ピエディ・ロッソ」と「シャシノーゾ」みたいである。
遺跡の隙間の土地に植えられていた。
遺跡の間の畑に他にも葡萄畑が数カ所見つけられた。
R1151459.JPG
ここは、ピエディ・ロッソが植えられている。
呑んでみたいが…。
以前ネットで探してみたとき、記憶によると確か1本2万円ほどしたような?
帰ってきて早速ネットで探してみた。(マストロベラルディーノ社のHPより)
ET_V_MISTERI.jpg
Denominazione    Pompeiano Igt rosso
Vitigno    90% Piedirosso; 10% Sciascinoso (o Olivella)
Vigneto    In conduzione all'interno degli scavi archeologici di Pompei
Terreno    Vulcanico, sciolto, ricco di elementi minerali e lapilli
Altitudine     100 m s.l.m.
Densità di impianto   7000 ceppi per ettaro
Sistema di allevamento    Vigna a palo, secondo le antiche tecniche colturali
Età vigneto    Circa 9 anni
Resa per ettaro    Circa 50 quintali
Periodo di raccolta    Fine ottobre
Tecnica di vinificazione    Vinificazione classica in rosso, lunga macerazione
               con le bucce a temperatura controllata
Affinamento    Barriques nuove di rovere francese per 12 mesi
Colore     Rosso rubino intenso
Profumo    Ampio, complesso, persistente, con note speziate e di frutti rossi
Sapore     Avvolgente, equilibrato, strutturato, di notevole tessitura e spessore.
         Dotato di tannini fini ed eleganti
Gradazione alcolica  13%

のんでみたぁ〜い。 いつか呑むぞ!!と心に決めて…。

R1151460.jpg
ベスヴィオが見える。 美しい畑が心に刻まれる。
かつてもこのような風景が見れたのだろう。

やっと遺跡の端の円形劇場まできた。
R1151475.JPG
ここも以前は、客席に入れたが、入れなくなっていた。とやはり風化している。
R1151490.JPG
端までとりあえず見たので、帰る事に。
暑さで早くホテルに帰ってクールダウンしたい。
R1151512.jpg
ナポリ・チェントラーレの駅で下車、この旅の最後で
ナポリからローマの移動の電車のチケットをまだ買っていなかった
ので、ついでに買いに行く事に。
日本の銀行窓口のような予約表を機械から受け取り、番号が表示されるまで
待つ事に。約30分後やっと窓口へ。
日本ではまず乗る事ないプリマ・クラッセを購入。
そしてホテルへやっと帰る事に。
しかし、トラムも、バスも来ない。
バスの運転手に聞いても的を得た回答が得られず。

「ここで、待ってR2のバスを待て。」
日曜日で夏時間時刻というが、待っても待ってもこない。
おそらく午後、夕方までストップしているのだろう。
結局、仕方なくホテルまで約40分炎天下の中歩く事に。
R1151562.jpg
ヤバい雰囲気の町並み。入ってみたいが止める事に。
R1151566.JPG
こんな店なのか??
R1151570.JPG
ようやくホテル近く。
R1151574.JPG
私の大好きなFIAT500が!!走っている。!!!
ナポリ・チェントラーレ駅から灼熱の中歩いて40分。
ホテルに到着。
R1151575.JPG
部屋に入って、BABA食べて夕食までの一眠り
R1151576.JPG

続く…。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

初心者の投資

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 初心者の投資 (2012-11-12 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。