ナポリ初日! [旅行]

なんか寝たような中途半端な感じであるが
日は昇る。
R1150533.JPG
カーテンを通してヴェスビオが見える。
ヴェスビオの横から日の出。カーテンを開けて朝日を浴びる。
R1150580.JPG
バスルームの小窓からモーロ・ベベレッロの桟橋に停泊している
豪華客船を見ながら
フィリップスタルクデザインのバスタブにバスソルトをいれた
バスタブにつかりながらゆっくりと目覚め。
R1150597.JPG
そしてホテル9階の朝食スペースへ
R1150613.JPG
まぶしいけど気持ちいい。
R1150615.JPG
さて朝食。
R1150616.JPG
R1150617.JPG
さすがそこそこのホテル朝食もそれなりに豪華!!。
とにかく全てを食べてみたいが無理
R1150628.jpg
R1150634.JPG
今日は、これだけ。 あとパンを4種類ほど。
食べ過ぎた。
ホテルから少し右側を見ると正面にカプリ島が見える。
R1150641.JPG
ナポリの街へ
R1150654.JPG
カステル・ヌォーボ城を横目にムニチピオ広場を通り
まずは、ガレリアを目指す。
日射しが痛いくらいに強い。
ミラノのガレリアと似ているが少し小さい気がする。
R1150667.jpg
ガレリアウンベルト
R1150674.jpg
とりあえず記念撮影。
R1150677.jpg
このガレリアの端、トレド通りの角にナポリ名物のババとスフォリアテッラの
店がある。味は、ウマい!!よ!でも他の街中より場所のせいか価格は1.5倍する。
R1150693.jpg
ガレリアを抜け強烈な日射しの中を
プレビシート広場へ。
このクソ暑いのにさらにアツイやつがいた。
R1150703.jpg
あまりにも暑いのでこの日陰のない場所には、あまり人がいない。
R1150722.jpg
R1150736.jpg
6年ぶりにこの広場に立った。
遠くを観ると美しい!!足下や近くを観ると。
やっぱり……。ナポリであった。
R1150740.JPG
そして王宮へ。
日の当たらないところを求めて…。
でもエアコンははいっていない。
R1150752.jpg
とにかくよく造ったもんだ。気が遠くなる造りである。
R1150766.JPG
大階段をのぼり回廊へ。
R1150786.jpg
王宮の部屋を口を空けながら上を見ながら下をみながら見て行く。
西洋画はやはりこのような空間。
建物、部屋そのものが芸術工芸品!!その中に西洋絵画があって
初めてその真価を発揮するような気がする。
絵だけを日本の無機質な美術館に持ってきてそこで見ても
私は???とおもう。

たまたま遭遇!!
R1150800.jpg
絵画に窓からの木漏れ日が当たり、フェルメールの絵のような
ハイコントラスト。

R1150836.JPG
劇場もすごい。この建物の隣には、もっと本格的な
サン・カルロ劇場もある。
R1150849.jpg
まばゆい
R1150850.jpg
昔はそんな強い光がなかったので
この金箔により明るく演出していたのであろう。

外に出るとまだまだ暑い。
涼しいところを求め高台へ向かう。
ケーブルカーはエアコンが効いている。
R1150924.JPG
上のピアッツァ・フーガへ
そこからは歩いて灼熱地獄のサン・エルモ城へ。
風は下よりも少し涼しい。
R1150944.JPG
途中でカルフールを見つけ、ちょっと買い物。

サン・エルモ城の上は陰がなくキツイが眺めは最高。
R1150969.JPG
帰りは、あまりの暑さに路線バスにのり
ケーブルカー駅の近くまで行く事に。
R1151010.jpg

続く

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。