初冬のGT(グランドツーリング) 2 [PORSCHE]

朝は、温泉に入りスッキリ。
朝食もゆっくりしっかり食べて本日の宿泊地に向け
エンジンスタート。
天気予報では、雪が降るような事を前日いっていたが、北陸の冬は
良い意味でも悪い意味でも天気が変わりやすい。
「弁当忘れても傘忘れるな。」てな言葉があるくらい。
DSCN7266.JPG
悪くない天気。

妻が途中どうしても、学生時代に好きでよく食べていた「たいやき」
が食べたいという事で…。小立野の旧道にある「中尾」へ。
店のオープンちょっと前に到着。
しかしまだコレから準備をするというので11:00頃の焼きあがりになるとの事。
また、金沢まで来るのも次ぎはいつか解らない。
これも学生時代にもたまに行った本屋の立ち読みで時間つぶし。

ようやく「たいやき」をゲット!!。
DSCN7287.JPG
金沢森本ICから高速へ。
不動寺PAでBOXSTER君を停め
冷めないうちに食べる。 久しぶりに食べたがうまい。

雪の心配がなければ、金沢→糸魚川→白馬→鬼無里村→戸隠村→野尻湖
のルートで走りたかったが、この季節は雪の心配。
というか今年は11月の3連休前に雪が降ってしまっているので
ノーマル、ミシュランパイロットスポーツ2では無理。
ということで
まずは、富山駅前に向け走り出す。
DSCN7291.JPG
そして、目的は「鱒すし」
昨日宴会時に富山出身の人に何処が美味いか聞き込み。
店の解りやすさと、地元の人に人気あるとの事でここへ。
DSCN7296.JPG
店内に入り。
DSCN7294.JPG
早速購入。
再び北陸道を上越めざし走る。
DSCN7299.JPG

澄んだ空気と不気味な雲がプカプカ
DSCN7313.JPG

コレはなんだ??
DSCN7318.JPG
北陸新幹線の橋脚だった。

北陸道 越中境PAで「鱒乃すし」をいただく事に。
DSCN7332.JPG
目の前には、日本海、そしてうっすらと能登半島が見える。
ちょっと寒かったが日本海を見ながらの昼食。
DSCN7326.JPG
2段のものを買ったので重たい。
ワクワクしながら開封。
DSCN7331.JPG
ちょっと寒さに震えながらの昼食。
久しぶりに美味かった。 ここのすし飯の味は、キリリとした
酸味がある。 何処かで感じた事のある味と思いながら風景を見、
リーフレットを読んでいると、わがふるさと京都の千鳥酢を
使用しているとの事であった。

満腹となったところで再び妙高高原ICを目指す。
DSCN7334.JPG

新潟に入った頃から雲行きが怪しくなって来た。
DSCN7343.JPG

上越ジャンクションから上信越自動車道に入り南下するに従い
さらに雲行きが怪しい。
間もなく雨が降り出した。
そして
道は高度を徐々に上げて行く…。
新井PAの手前から
恐れていた事が……。
DSCN7347.JPG
「みぞれ」が降って来たではないか!!!
そしてついには、牡丹雪に
外気温は2度
やばい!これ以上冷えたら積もり出す。
なんとか積もる様子もなく無事に妙高高原ICで降りる。

雪の降る中、本日のお宿へ向け走る。
ドンドンと雪が降って来る。
妙高高原駅の横を過ぎる。

雪の降り方は、あまり変わらず救われた。
ドキドキしながら野尻湖畔の宿に到着。
DSCN7353.JPG

寒いのでとにかくロビーへ
DSCN7355.JPG
今年のゴールデンウィーク以来の景色を再来にて
楽しむ…。
DSCN7358.JPG
明日の雪が気になるのも事実であるが、とにかくリラックス。
DSCN7361.JPG
ちょっと睡眠
DSCN7365.JPG

その後妙高高原の温泉宿の温泉へホテルのバスで往復。
完全に雪の中。
写真.jpg
この状態では、BOXSTERくんではまったく無理。

ホテルに戻り夕食。
DSCN7383.JPG
スプマンテと一緒に。
bosco D.jpg
窓の外は雪。
DSCN7447.JPG
デザート
DSCN7461.JPG

20:30からの夕食しか席が開いてなかったので夕食終盤は、
人が少なく、ゆっくりとこの清家清設計のこの建築空間を楽しむ。
DSCN7443.JPG
外は雪
DSCN7472.JPG

食後外を見に行くと…。
BOXSTERくんも雪景色。
DSCN7495.JPG
ロビーには暖炉が燃える。
DSCN7500.JPG

明日の朝は、どんな風景を魅せてくれるのか。

GT(グランドツーリング)3へ
続く。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bass.papa55

天気が気がかりですね  しかしホテル カッコ良いじゃ無いですか
料理も美味しそう ゆったり出来ますね
それと おやつのたいやき  
我が家の嫁も 車にセッセと 食べ物 飲みのもを積み込みます そして なにか言ってルな〜と?  するともうもぐもぐ かりかり グビグビ  そして静かに ふっと覗いて見ると 爆睡

車がどうしても 目立ちますよね?
服装なんか気にされますか? 私は 嫁任せで 気楽にやっていますが 嫁は何かこだわって居るみたいです。

by bass.papa55 (2012-12-16 19:34) 

ViaLario

bass.papa55さんこんばんわ
うちも妻がよく爆睡してます。
私は、気にせずワインディングに突っ込むので
首を左右と前にカックン、カックンやってます。
よくむち打ちにならないなぁと思いながら見てます。
長距離の時は事前に飛行機の中でよく皆さんが使っている
空気でU字に膨らむ枕を積み込んでます。
眠くなるとそれを首に着けて寝てますねぇ。

ファッションは、私も妻任せですが、気にして
準備してますね。
よって私もあまりズボラな格好で乗ろうとすると
事前に「えぇ〜、そんな格好で乗るの」怒られます。

by ViaLario (2012-12-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。