初冬のGT(グランドツーリング) 1 [PORSCHE]

今回の旅は、4年間過ごした大学時代の集まりに参加するために走る
初冬のグランドツーリング。

まずは、秘密基地へ。
DSCN6863.JPG
眠っているBOXSTERくんを起こす。

DSCN6866.JPG
いつものように4:00にエンジンスタート。
今日は朝から寒い。なかなか水温が上がらない。
3連休だから1分でも早く首都圏を脱出しないとヤバい。
とにかくゆっくりと首都高に向けて走る。

この時間でもやはり思いは同じか??
いつもより通行量が多い。
C1環状から今日は、中央道へ向けてBOXSTERくんを走らせる。
中央道に入りとにかく小仏トンネルをさっさと越えたくて
ドンドンと走らせる。
小仏トンネルを越えたところ藤野PAでトイレ休憩。

そして諏訪湖SAで朝食にする事にした。
DSCN6873.JPG
とりあえず「かき揚げうどん」妻は「わかめうどん」
DSCN6874.JPG
ダシが甘くてビックリしながらiPhoneでこの先の天気を気にしつつ
情報を取りながら進んで行く事に。
このGT(グランドツーリング)前からとにかく雪が気になって仕方なかった。
状況によっては、ルート変更を余儀なくされる。
DSCN6879.JPG
諏訪湖を眺めているとポツリ ポツリと雨が降り出した。
ネットでこの先の状況を確認し当初予定のルート決行。
妻と運転を交代し松本ICを目指す。

岡谷から長野自動車道に入る。
トンネルを抜けると雪なんて事はないよなぁ〜。
DSCN6888.JPG
と助手席でその先の情報をネットで探る。

小雨の中、松本ICに到着。
DSCN6893.JPG
ここからは国道158号を飛騨方面へ向け安房トンネル目指し高度を上げてゆく。
DSCN6901.JPG
沢渡を越えドンドンと奥へ、外気温が少しづつ下がって行く。
DSCN6908.JPG
坂巻温泉を通過する頃には、山肌や道の脇に雪が…。

安房トンネル手前、上高地の釜トンネルとの分かれ道(釜トンネルへは一般車通行止め)
DSCN6920.JPG
そして、安房トンネルへ突入。
気温は、1℃。
トンネルの先が、乾燥路か?雨を望みながらトンネルを進む。
トンネル内の電光掲示板に????
「雪注意」の文字が!!!
ウソ?、まあこの手の掲示板ウソもよく有る。
ウソを願いながらBOXSTER君を進める。
数回、同じ文句の電光掲示を見ながら…。

ゲゲッ〜〜〜。
DSCN6925.JPG
ヤバい。トンネルを抜けると…。そこは、雪国…。
料金所で金を払い、途方に暮れる。
DSCN6929.JPG
道路脇のシェードがあるところに駐車。
約10台くらいがこの先と、今後の状況を見ていた。
DSCN6931.JPG
私も、この先の天気予報と、気温などを見ながら松本まで引き返し糸魚川を目指すか??
頭の中で状況判断の情報がぐるぐると回る。
周りの車のタイヤを見てみたり、気温を見たり…。

そのちょっと先まで歩いて道の状況見たり。
色々な状況を判断し…。 Go!!
ここでドライバー交代。 

DSCN6936.JPG
神岡、富山に向けては高度を下げる方向と富山の天気を見て決断。

国道471号を神岡に向け下る。
途中ビビったが、新平湯温泉を抜ける頃には、不安がなくなった。
福地温泉横を無事通過。
栃尾では、不安が全くなくなった。
ほっと一息。
そして神岡で休憩。
DSCN6948.JPG
ここからは、国道41号を富山ICに向け快調に走る。
DSCN6958.JPG
本来なら立山連峰が見えるはずだが、残念ながらダメ。
そこうしているうちに富山インターから北陸道へ。

呉羽パーキングエリアで休憩と本日の昼食の予約。
DSCN6965.JPG
休憩を済ませ、青春の思い出の地へ向かって
あとすこし。。

大学時代に通学途中に必ず通っていた。おそらくその店の前は、2000回以上は
通り過ぎただろう。
当時から有名な寿司屋があった。
当時は、とても学生が食べる事ができなかった店がある。
「いつかこのお店で食事がしてみたい。」と思っていた。
あれから20数年…。
何とか自力でこの店にたどり着く事ができた。
当時とは、お店が改築されてさらに立派な店構えになっていた。
店の前にBOXSTERくんを止めてみた。

地魚のおまかせで、にぎってもらった。
千取寿司2.jpg
にぎり以外にこの季節しか食べられない香箱蟹を注文。
一通り食べお好みでコハダとアカニシ貝を食べた。
DSCN7010.JPG
シンプルに寿司のうまさを味わう事が出来た。
20数年前の学生の事もよく知る女将さんとも話が弾み
あっという間に時間が過ぎた。
DSCN7014.JPG

宿のチェックイン時間までまだ時間が有るので、
学生時代によく行った内灘へ行ってみる事に。
DSCN7037.JPG
北陸の冬の空は相変わらず鉛色の空であった。
内灘の海岸へのアプローチの道周辺の景色が変わっている。
完全に住宅街になっていた。
何となく海を眺めながら時間を過ごした。

そして本日の宿へ向かう事に。
久しぶりなので街の中心街へ突っ込んでみる事に。
DSCN7054.JPG
金沢城の城壁。昔は酔っぱらってよく登った。
DSCN7068.JPG
広坂の交差点。この辺も綺麗に整備されている。
兼六園の雪吊りが見える。冬への準備が整っている。
広坂を駆け上り再び小立野へ。
ふと、昔よく行った場所が頭をよぎった。
せっかくだ、行ってみよう。
小立野を下り山へ向かう。
医王山方面へ!!へ
そしてキゴ山の牧場へ
DSCN7082.JPG
この見ている牧場の反対側、写真を撮っている背中側に
天気が良ければ金沢市内、その向こうに日本海が見えるのだが…。
この天気では見えない。

キゴ山からは、湯涌温泉へ向かう細い道を下る。
この道はバイクでも細く感じていた道。
離合が超大変。
幸い対向車は1台しか会わなかった。
そして本日のお宿&宴会場に到着。
DSCN7102.JPG

夕食は、ボタン鍋、、イワナの刺身、イワナの塩焼き、いわなの卵
など、山の幸で楽しんだ。
zenigame.jpg
その後も宴は延々と続いた…。

GT(グランドツーリング) 2へ続く。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

bass.papa55

やはり そちらでは雪が こちらでは まだです ドライブが楽しめますよ 神岡 奥飛騨 富山 以前「オレンジのカブトムシ」で行った事が有ります 印象に残っているのは お酒と お味噌
ちなみに 奥様 運転するの? 羨ましい 我が家では ダメ
寿司 嫁大好き 私酒大好き 困ったもんだ。1
by bass.papa55 (2012-12-11 19:07) 

ViaLario

うちは、嫁が高速道路の運転大好き。
私は、もっぱらワインディングロード大好き。
でよって1台のBOXSTERを運転の住み分けをしています。
私も酒大好きなので困ってます。
泊まりの夕食での酒が楽しみでですね。
嫁は、あまり飲めないので
どうしても飲みたい時は、嫁がハンドルを
にぎります。
by ViaLario (2012-12-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。