久しぶりに富士山を見に。そして蕎麦食いに。 [PORSCHE]

久しぶりに、定点観測のようないつもの場所へ行ってみる事に。
仕事から帰って風呂に入り速攻で仮眠??
2時に起床。2時30分過ぎに秘密基地にてエンジンスタート。
この時期、日の出が早いので日の出の頃の富士山を観ようと思うと
どうしてもこの時間にスタートとなる。
DSCN1442.JPG
午前4時過ぎいつもの足柄SAにて休憩。
御殿場ICで降り富士スピードウェイ横から明神峠へ
御殿場から完全に霧というか曇っている。
高速で御殿場に向かう途中も3回ほどワイパーを稼働させた時があった。
明神峠では、完全に霧の中でのゆっくりとした走行にて…。
そして三国峠へ
今回は、富士山が観れないかも…。
三国峠を下り出しいつものポイントに向かうが??
道ばたの風景が違う。
草の背丈が春とは違い、生い茂り道ばたの風景を変えてしまった。
いつもの場所に停車。
DSCN1444.JPG
4:40…。もう日の出の時刻であるが、霞の中。
DSCN1446.JPG
何とか富士山のシルエットが見える。
DSCN1448.JPG
東の空は、
DSCN1450.JPG
こんな感じであるが、朝日のバッチリ当たる朝焼けの富士山を
期待したが、この時期やはり無理のようであった。
車内のワンセグでうちの嫁さんはロンドンオリンピック開会式を見ている。
外気温は20℃と清々しいので車内と外をウロウロして富士山を見つめる。
R1150102.JPG
山に雪がないのでいまいちフォルムに締まりがない。
富士山も暑くて夏バテ、ダレているようにも見える。
6:10頃 Boxster君にも朝日が当たる。
今日は、2台のコンパクトデジカメを持参。Nikon P300 とRICOH GR DIGTALⅢ
ちょっと撮り比べてみる事に。
オートで撮影しているので露出の差がモロにでた。
比較.jpg
上の写真がP300、下の写真がGRⅢ 
今度、時間をかけてマニュアルで写り具合の差を検証してみようと思った。
が、…いつになるか。早くやってみよ。
これ以上の景色の変化が期待出来ないので6:20 気温20℃
富士山5合目に向けてスタート
DSCN1498.JPG
山中湖畔を走り、コンビニのおにぎりで朝ご飯。
箱根裏街道からから須走へ。
須走に着く頃、隣で気分が悪いと怒られた。
ついつい横Gがかかるのを楽しんでいると、私の運転がへたなので
横で…、車酔いしらしい。
Boxster君で初めての出来事であった。
先程おにぎりを食ったばかりのせいなのか??
自衛隊の横を駆け上り富士山スカイラインへ。
順調に高度を上げて行くと?? 
夏期マイカー規制の看板が…。 5合目まで
涼しいオープンでのツーリングを楽しもうと思ったら…。
本日からの規制でガックリ。
スカライン.jpg
水ヶ塚パーキングにて富士山を望む。
DSCN1504.JPG
しかたがないのでルート変更。
この後、雲がモクモクと現れ、富士山が全く見えなくなった。
小学生時、修学旅行で来た事のある白糸の滝を見に行く事に。
小学校の修学旅行で地元京都から新幹線で「ひかり」で静岡駅へ
そこから久能山、三保の松原、白糸の滝、鳴沢風穴、氷穴、
そして河口湖畔で宿泊、富士山5合目富士急ハイランドなどなど
記憶がよみがえって来る。
約30数年ぶりにこの地に到着。
到着すると、なんかタイムスリップした。
かつての観光地の寂れた昭和中期のレトロ感満載。
昭和レトロ.jpg
観光客の減少がこの世界を造っていくのだろう。
いつかまたこの風景が変わるのか??
崩壊.jpg
あっ…あちこちで崩壊している。
DSCN1554.JPG
確かに小学校の修学旅行で来た頃は、間違いなくこの土産物屋も営業していた。
卒業アルバムの写真にも写っている。
時の移り変わりを感じた。
DSCN1531.JPG
しかし滝は、30数年前の風景と変わらぬ姿を見せてくれた。
昔のおぼろげな記憶が少しづつよみがえる。
しかしかつて歩いた道が崩壊して立ち入れなくなっていた。
自分たちもこの建物のように古く、ボロくなっているのか???
気分は、まだ20代後半なんだけど…。
白糸の滝を出て、朝霧高原道の駅へ、休憩後
本日の3つ目の目的、蕎麦を食べに向かう事に。
DSCN1573.JPG
朝霧高原のメインストリートを1本はいると牛さんも食事休憩中であった。
富士山北側を山中湖、御殿場へ向かう。
自転車のツーリングも多い。
DSCN1579.JPG
青木ヶ原樹海を通過。
DSCN1581.JPG
本日ぐるっと富士山の麓を一周し目的の蕎麦屋に到着。
なんとか駐車場に止める事が出来た。
DSCN1596.JPG
12:00ちょっと過ぎすでに多くの人が待っている。
DSCN1599.JPGDSCN1601.JPG
待つ事約30分。
DSCN1621.JPG
メニュー.jpg
てんぷらせいろ大盛り!!
せいろ大盛り!
を注文。
DSCN1625.JPG
DSCN1635.JPG
蕎麦は細身でしっかりとしたコシ。ひんやりとおいしい。
蕎麦の風味もしっかりしており、汁に付けなくても美味しい。
塩で食べてみたいそばでもあった。
DSCN1637.JPG
DSCN1634.JPG
他人のテーブルを見て、一品追加。
DSCN1644.JPG
これが、また最高。 こちらの方が印象にのこってしまった。
はじめに、来店時に冷たい麦茶をいただいた。
DSCN1650.JPG
食後は、暖かいほうじ茶を出してくれ口の中がサッパリとしていい!!。
うれしい心づがいであった。
満腹後、お買い物
DSCN1658.JPG
そして高速が混む前に御殿場から都内へ向かう。
順調に走行し、海老名SAで休憩。
DSCN1673.JPG
とにかく暑いBoxster君を降りると…。クラっと来るくらい今日は暑い。
ちょっとSAの中を散策。
DSCN1663.JPG
気になるモノを発見。 購入。
DSCN1667.JPG
ヤバい
首都高速が混み出した!!掲示板に首都高速の混みが出てきた。
あわてて海老名を出るが……。
東名高速では渋滞に巻き込まれる事なく順調に走れたが、
首都高でやられた。
DSCN1681.JPG
結局、首都高で1時間以上渋滞。
帰宅が遅くなってしまった。
燃費も悪くなってしまった。
DSCN1682.JPG
これさえなければいいんだけどなぁ…。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

wata

2時起きとは、畏れ入りました(伏)。
とは言え、夏の早朝ドライブは気持ちいいですよね。
草季庵に二の岡ハムと、立ち寄り先も素晴らしいです。
私もまた走りたくなってしまいました(笑)。

by wata (2012-07-30 22:01) 

ViaLario

二の岡ハム、家に帰って早速腹の中へ。
走るだけでなく、プラスアルファのあるルートが
好きですね。 単に食いしん坊なだけんんですけど。
by ViaLario (2012-08-04 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。