やっと東京より北への旅 [PORSCHE]

最近、あまり乗れなくてウズウズする。
急遽宿をとりツーリングへ。
以前から北の方へ、行きたくて計画していたが、転勤で
故郷の京都へ帰京。
東京より北へは、このボクスター君では行く事が出来なかったが
またこの4月から東京勤務になったので、今回の急な旅が可能となった。
DSCN0353.JPG
渋滞をさけるため4:40秘密基地からエンジンスタート。
お腹が減ったので、とりあえず腹ごしらえ。羽生SAへ。
DSCN0370.JPG
まだ店が十分に開いていないので、うどんでも食べてお腹を満たす。
DSCN0358.JPG
さらに、東北道を北上し、日光へ向かった。
DSCN0377.JPG
天気予報では、曇りのち雨であったが今のところ晴れている。 ラッキー!!
とりあえず、以前食べた事のある東武日光駅で買った鱒寿司が食べたくて駅へ向かった。
DSCN0387.JPG
その前に風情のあるJRの日光駅の前で記念撮影。
そして、隣の東部日光駅前へ、
DSCN0399.JPG
まだ朝7:00過ぎ店は、開いていない。目当ての駅の弁当屋もまだ開いていない。
DSCN0391.JPG
仕方ないので、本日の泊まりは、奥日光なのでまた後ほど来る事にした。
駅前を出て、杉並木を通り霧降高原へ向かう。
DSCN0402.JPG
さて、霧降高原のワインディングを楽しもうと思った矢先に???
クラウンの白黒パトが!!出現。!!この先1本道のはず??。
絶望感が…。ん…。う〜ん。
仕方なくゆっくりと風と空気を楽しむ事に。
後ろに付いて約5分草むらの中に何やら機材と座り込んだおじさん発見??
その直後前方に3台のパト。白バイとおじさん。
そして黄色いDUCATI MONSTERとライダーが!!!
やばかったぁあ!!朝8:00前。
この目の前のパトがいなかったら。間違いなくやられていた。
しかし、せっかく積んでいるレーダーの反応がなかったぞ??
とにかくほっとしたところで、徐々にスピードアップ。
しかし霧降高原とは、よく言ったもので霧の中の走行となった。
DSCN0408.JPG
天気が良いと、この橋の風景が絶景のはずが…。
DSCN0410.JPG
ダメだ何も見えない。
仕方がないので、先を急ぐ。
大笹牧場の風景を見ながら降下して行く。
DSCN0417.JPG
そして川治ダムへ。高度を下げるとまた、晴天。
DSCN0440.JPG
DSCN0445.JPG
少し休憩。だれもいない。
DSCN0444.JPG
そして、気持ちよくワインディングを流し、本日の2つ目の目的地
DSCN0452.JPG
大学時代の同級生の住む南会津の友人宅に到着。
久しぶりの再会にし会話が弾む。
そうこうしているうちにお昼に。
地物のそば粉100%で10割そばを食べに行く事に。
ちょうどいつもツーリングでは、蕎麦を楽しむので、いつものパターンとなった。
DSCN0468.JPG
DSCN0481.JPG
この店の定番を注文。
DSCN0483.JPG
蕎麦のアップ
DSCN0484.JPG
DSCN0490.JPG
洗練された味ではないが、蕎麦自身のあじは、しっかり濃い。
蕎麦を楽しみ、車を置いて前沢集落の風景を楽しみに行く事に。
DSCN0502.JPG
とにかく水が澄んでいて綺麗、しばし魚をさがしたり流れと水の美しさを堪能。
橋を渡って集落の中へ、
DSCN0505.JPG
蕎麦の畑にわずかに蕎麦の花が咲いていた。
蕎麦の花が満開になると、臭いらしい。
DSCN0520.JPG
この地独特の曲家の見学。
DSCN0527.JPG
DSCN0524.JPG
DSCN0532.JPG
茅葺きの屋根の修復中。
DSCN0547.JPG
美味しい空気と時間を楽しんだ。なんか時間の流れが都会とまったく違う。
時間を忘れてしまっていた。
DSCN0553.JPG
おっと、そろそろ奥日光へ戻らなければ!!
友人宅で、また遊びに来る事を告げ
日光へ戻る。 
DSCN0595.JPG
途中信号で止まっていると酒蔵発見。早速入ってみる事に。
DSCN0598.JPG
この店の定番を購入。 
宿は、夕食なしで予約しているので、本日の夕食の入手をあせる。
本日再び東武日光駅前へ、そして鱒の寿司を購入。そしてその周辺の店で
日光名物の湯葉を購入。
いろは坂を駆け上り中禅寺湖畔を走り、戦場ヶ原を抜け、宿へ急ぐ。
幸か不幸かあまり天気が良くなかったので、風景を楽しみ写真を
撮りたい気持ちに駆られず無事に奥日光の宿に到着

本日の夕食がそろった。鱒寿司、湯葉、日本酒。
DSCN0617.JPG
そして待望の鱒寿司、ジャーン!!
DSCN0620.JPG
最近中途半端な、旅館の夕食よりも、
地元の食材と、地元のお酒を買って食べる
旅の食事が好きである。

つづく

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。